FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

裁定変更

無題



どうも、週末プレイヤーあずけいぷです。眠いから更新諦めてたなんて言えない


ほんとは今日もvaultしてから寝るつもりでした。

身内(白シャツ氏)と殿堂ゼロの調整してました。相手はパクリオループとか使ってきましたが、僕は一つのデッキしか使いませんでした。

ラッキーダーツですよ(マジキチスマイル


1ターン目ダーツバイス醤油 フォォォォォォぉぉぉぉぉぉぉぉwwwwwww








はい、落ち着きました。さて、大会が始まるまでに時間があったのでtwwitterの方にいると。なんとTLに裁定変更の文字が多数!


あわてて公式サイトに飛んでみましたが、ホントに変わってた。



↓こちらです。

http://dm.takaratomy.co.jp/rule/rulechange/index.html



要約すると、
①プリン効果、パワー-○○系統の継続
②トンギヌス、ディアス、ディアボロスの強化
③ニバイニバーイ
④生命と霊力のなんとか

という事です。③と④は個人的にどうでもいいので省きます。め、めんどいわけじゃないんだからね!





まずは①から。

要はプリン効果受けたやつから進化してもそのターンは動けないよって話。進化キャンセルがなくなりました。



 シビレアシダケにプリン効果使用 →ラムダに進化 →次の相手ターン初めまで動けない(NEW!)


つまりはこういうこと。プリンがいきなり強くなった。困るわ…。



①の後半、パワー-○○について。

公式と同じだけど、AとBがゴッドリンクして、ABとなったとする。そこに-1000すると、AB(-1000)となります。

ここでなんらかの方法でリンクを解除するとA(-1000)とB(-1000)になります。
そしてまた何らかの方法でリンクするとAB(-2000)となります。


これに関してはほんとにややこしい。まぁもっとややこしいのあるんだけど。


①に関してだけど常在型のパワー-○○にはどう反応するんだろう。矛盾する気が。それに-受けた状態で進化するといったいパワーはいくつ下がるんだろう。1000?2000?







②に参りましょう。

トンギヌスの槍
ゼロ
6

■アタック・チャンス―名前に《神(シェン)》とあるクリーチャー(自分の名前に《神(シェン)》を持つクリーチャーが攻撃する時、この呪文をコストを支払わずに唱えてもよい)
■相手のカードを1枚、バトルゾーン、マナゾーン、またはシールドゾーンから選ぶ。バトルゾーンに自分の《神聖牙 UKパンク》があれば、かわりにそれぞれのゾーンから1枚ずつ選ぶ。相手はその選んだカードを自身の山札の一番下に好きな順序で置く。 



こいつとディアス、ディアボロスがかなり変わりました。この部分を見てみましょう。



時空の封殺 ディアスZ
サイキック・クリーチャー

デーモン・コマンド/ドラゴン・ゾンビ 
8/7000

■殲滅返霊4(このクリーチャーが攻撃する時、自分または相手の墓地からカードを4枚選んでもよい。あるいは両方の墓地からカードを4枚ずつ選んでもよい。選んだカードを好きな順序で持ち主の山札の一番下に置く。こうして選んだカード4枚につき、このクリーチャーの◎能力を使う)◎相手は、バトルゾーンまたは手札から自身のカードを1枚選び、山札の一番下に置く。
■W・ブレイカー
■覚醒−自分のターンの終わりに、そのターン、相手のクリーチャーが3体以上バトルゾーンを離れていた場合、このクリーチャーをコストの大きい方に裏返す。
■エヴィル・ソウル 


先ほども言いましたが、カードなら何でもいいのです。進化元にしたカードでさえも。つまり簡単に回避されちゃいます。困った(投げやり)

しかし、1枚とカウントはされます。3枚戻せば覚醒はできます。

逆に進化後を山札の下に置くこともできます。その場合、進化元は元から場にいた扱いになります。ここら辺はロイヤル・ドリアンと同じだね。


さて、最強の覚醒獣として名高い
唯我独尊 ガイアール・オレ・ドラゴン
がいるとします。

ここでトンギヌスをこいつめがけて打つと全員居なくなります。

サイキック・セルはリンクしていないとBZにはいられないということらしいのです。よくわかんね







とまぁめんどくさい裁定変更はこの辺で終わりです。ただ一言言わせてください、。


なんで今言うんだタカラトミー!


はぁ・・・。明日からDRがあります。みなさんも最低な裁定変更の事を頭の片隅に置いて優勝を目指しましょう!










そろそろキューブリック期かぁ…。

ふっ、どうやら俺の真の力を見せる時が来たようだ!ハーッッハッハッハッハッハッハッハッハッハッハ!!!!



※ 作者は2没プレイヤーです。勝てません。



墓地ソ組もうと思ったらクロスファイアとスクランブル1枚ずつ足りないヤヴぁイ








追伸:
①の常在型のパワーマイナスについてですが、進化してもマイナス値は変わらないようです。

ディアスZで進化元を返霊した結果、カウントされないことがわかりました。


間違った情報をを報じてしまったこと、深くお詫び申し上げます。(1/19 あずけいぷ)




スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2014.01/19 02:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

おぉ、これはこれはありがとうございます。常在型に反応すると思ってました…。

そのほかも修正しておきます。ありがとうございました。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。